日経DVD
ユーザー活用事例

第1回

モランボン株式会社

人事総務部 人事課
山崎幸助 様

1951年の創業以来、真にお客様が求めるものを見極め、安全・健康、そしておいしさで独創性を追求されているモランボン様(社員数428名 拠点数17カ所)に弊社DVD採用の経緯、利用方法についてお話をうかがいました。

研修の方法や形態を教えてください。

人事総務部 人事課 主任 山畑幸助 様

 弊社の研修体系は、主に階層別研修を実施しております。
 研修方法の一例としましては、対象者は事前にテーマに即した通信教育を受講します。研修当日は、通信教育の内容、テーマごとの基礎知識を座学により整理します。
 また、知識をより深めるために日経DVDを視聴しワークショップを通じて内省し、気づきの機会をつくります。そして、最終的に実行計画まで落とし込みます。島型の研修スタイルをとっており、講師と研修参加者との距離を近づけ、一体感のある研修になるよう心がけています。

動画研修導入にあたり、人事課が育成を目指す人材像について教えてください。

 自ら人に働きかけ協働によって成果をあげることができ、人から求められた時に共感性をもって参画し、自らの労を惜しまない人材です。
 また、通常業務、研修などを通じて、自分に不足している能力に気づき学習によって自らを補い、さらに能力を高められる人材を育成していきたいと考えます。

日経DVDについてお聞かせください。

 現状の社会情勢などに迅速に対応したラインアップがあり、非常に良いと思います。ドラマ形式になっており、研修参加者が飽きずに視聴できますし、その後のワークショップにも繋げやすいと感じています。
 弊社では基本的に研修を内製化しています。座学だけの一方的な説明ではなく、研修内容にバリエーションを増やすことができ重宝しています。

ご利用者様情報

モランボン株式会社
会社概要:創業1951年(設立1972年)
事業内容:調味料・中華皮を中心とした食品の製造・販売、ダイニング事業(レストラン)
担当者様:人事総務部 人事課 主任 山畑幸助

一覧に戻る