「品質管理」の本質を理解できないビジネス人は、勝ち残れない? 「ISO9000f導入教育」と「品質教育」のスタートはこのDVDから!

DVD よくわかる品質管理入門 全1巻

  • 中堅社員・職員
  • 新入社員・職員
  • 品質管理・環境・ISO
元コマツ・キャリア・クリエイト常務取締役、JRCA登録品質主任審査員、CEAR登録環境審査委員補 上月宏司 監修/コマツ スタッフ アンド ブレーン 監修
価格:70,000円(税抜)
発売日:2002年11月27日
商品コード:48622
収録時間:約40分
購入画面へ進む

おすすめのポイント

■ISO9000fの審査登録を進めている組織、審査登録をした組織の全従業員に対する、導入教育の教材として最適です。

■これからのビジネス人が「品質管理とどう向き合うべきか」のヒントが満載です。

■品質管理教育に長く携わっている、監修者のノウハウがふんだんに盛り込まれています。

■QCセンスが身に付きます。

「品質」をないがしろにしたことに起因する不祥事が、マスコミをにぎわせています。製品・サービスなどの品質にとどまらず、経営の質をも対象とした「品質」に対する消費者や投資家の目は、年々厳しくなっています。

「品質」への対応次第では、企業の業績や浮沈を左右しかねません。21世紀を勝ち残る企業は、「品質」に軸足を置いた経営が求められているのです。

こうした中、経営者だけではなく一人ひとりの従業員も、「品質」の本質を理解し、自社の扱っている製品・サービスの品質や自分の仕事の質の向上を、常に意識することが欠かせません。

本DVDは、ビジネス人が知っておくべき「品質」の常識や品質問題に関する心構えから、ISO9000fと企業の関係までを、身近な事例を交えながら解説するものです。

内容(Chapter)

  1. ※本DVDはVHS版刊行時の第1巻と第2巻の内容を収録しています。

    第1巻 「品質」の基本を知る
    ■経営をゆるがす品質問題
    ■「品質」とは何か
    ■身のまわりにある品質問題
    ■品質を継続的に改善する
    ■標準化は継続的改善の始まり
    ■品質管理の歴史
    ■品質管理のマネジメントシステム

    第2巻 「品質」どう取り組むか
    ■「品質第一」を身につける
    ■品質問題の見つけ方
    ■品質問題は宝の山
    ■科学的に問題解決する
    ■大きなPDCAと小さなPDCA
    ■問題は元で断つ
    ■品質は一人ひとりの心がけから始まる
    まず、何よりもお客様のために

監修者プロフィール

上月 宏司(こうづき こうじ)

1939年福井県生まれ。1961年福井大学工学部卒、小松製作所入社。生産本部品質管理課、本社品質保証部などを経て、コマツ・キャリア・クリエイト特別顧問。1986年TC176国内委員。コマツ・キャリア・クリエイト特別顧問。JRCA登録品質主任審査員。 <主な著書>『ISO9000内部品質監査の実際』(日本規格協会)、『日経VIDEO ISO9000審査登録マニュアル』(日本経済新聞社)

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

コマツ スタッフ アンド ブレーン (こまつ すたっふ あんど ぶれーん )

小松製作所関連の人材派遣会社。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading