遺産分割の落とし穴、相続税の罠などありがちなトラブルを取り上げ、その解決方法をストーリー形式のマンガでわかりやすく解説。

マンガ もめる前に備えたい 残念な相続

定価:本体1,300円+税
発売日:2019年12月19日
ISBN:978-4-532-35836-5
並製/四六判/160ページ
予約注文する

おすすめのポイント

「うちは大丈夫」が、一番危ない!

年間130万人以上が死亡する史上空前の多死社会が到来。関係する親族を考慮すると、誰もが相続に直面する時代になったと言えます。また、2018年7月に相続にかかわる民法が40年ぶりに改正され、遺産分割や遺言に関する法令が大きく変わりました。相続に対する関心は、非常に高まっています。

「財産が少ないから、うちは関係ない」――こう思っている人ほど相続でもめるもの。本書は、マンガを駆使して、遺産分割の落とし穴、相続税の罠などありがちな相続トラブルを明らかにし、その解決方法を解説するもの。身近な家族関係のトラブルをマンガで描くことによって、相続の基本や注意すべきポイントを理解しやすくしています。民法改正の内容も盛り込んでいます。

著者・監修者プロフィール

内藤 克 (ないとう かつみ)

税理士法人アーク&パートナーズ 代表・税理士
1962年生まれ、新潟県長岡市出身。97年に銀座で税理士・司法書士・社会保険労務士による共同事務所を開業。2010年に税理士法人アーク&パートナーズを設立。弁護士ら専門家と同族会社の事業承継を中心にコンサルティングを行っている。日本とハワイの税法に精通し、ハワイ税務のコンサルティングも行う。趣味はロックギター演奏。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading