業界に精通した日経新聞記者が総力を挙げて執筆。就活生、新入社員から投資家まで、信頼度No.1の必携書!!

日経業界地図 2020年版

定価:本体1,200円+税
発売日:2019年08月23日
ISBN:978-4-532-32293-9
並製/B5判/284ページ
購入画面へ進む
ダウンロード
1版1刷 お詫びと訂正
/533 KB

おすすめのポイント

掲載数No.1!
180業界
4200企業・団体を収録
就活・ビジネス・投資に!


令和時代の日本と世界を読む!
日経新聞記者が総力を挙げて執筆 就活生から投資家まで、信頼度No.1の必携書

さまざまな業界ごとに、企業の提携・勢力関係、今後の見通し、注目のキーワード等をビジュアルに解説する、業界地図の決定版!

巻頭では、「世界シェア調査」を掲載。本編と合わせて見ることにより、業界の勢力関係を多面的に把握できます。
さらに、業界の垣根を崩す「デジタルエコノミー」を特集します。

購入者特典として、電子書籍版も無料提供。スマホやタブレットにダウンロードしていつでもどこでも手軽に見ることができます。

編集者より

各業界の勢力図や企業の提携関係などを、日々最前線で取材をしている日経新聞の記者が解説する、業界地図の決定版。業界の基礎知識や今後の見通し、各社の詳細データがビジュアルにわかります。

巻頭では日経新聞の独自調査、「世界シェア74品目」を収録。本編と合わせて見ることにより、先端技術分野で覇権争いを激化させている米中など、目まぐるしく変化する世界の勢力関係を多面的に把握できます。

2020年版は、前年版よりも2業界増の180業界を掲載。収録企業数も大幅アップの4200企業・団体となりました。「自動車の自動運転」「シェアリングエコノミー」「人工知能(AI)」「キャッシュレス決済」など、収録されている業界・テーマ、そこに登場する企業の顔ぶれを見れば、変わりゆく社会の「現在」がわかります。

ビジネスに、投資に、就活に。常に手元に置いていただきたい1冊です。

(2019.8.20)

目次

  1. 巻頭特集1 テクノロジーで業界の垣根が崩れるデジタルエコノミー

    巻頭特集2 世界No.1企業はここだ! 世界シェア74品目

    注目業界・テーマ

    自動車・機械・造船

    電機・精密・通信

    環境

    エンタメ・メディア・コンテンツ

    素材

    医薬・食品

    流通・小売

    専門店

    運輸

    エネルギー・資源

    環境

    建設・不動産関連

    金融

    サービス

    その他

    企業グループ

著者・監修者プロフィール

日本経済新聞社(にほんけいざいしんぶんしゃ)

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading