ルールを破る「職場の厄介者」のほうが仕事も人生も楽しい! 悪習慣を捨て、自分らしく働きながら成功を手に入れる8原則を解説!

イヤなやつほど仕事がデキる
なぜルールに従わない人が成功するのか

定価:本体1,800円+税
発売日:2019年04月23日
ISBN:978-4-532-32267-0
並製/四六判/324ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

慣習を打ち砕け!
破壊的に生きろ!
反逆心こそ成功の原動力だ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

仕事がつまらないのは、
誰かの敷いたレールの上を
歩いているからだ。
周囲から疎まれてもいい。
イヤなやつだと思われてもいい。
ルールを破って創造的に生きろ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ビジネスはルールを守ることで成り立っている。
手順、社内規定、指揮命令系統、制服など、組織は規則だらけだ。
会社のなかでルールを破る「反逆者」は渋々黙認されるか、厄介者としてクビになるか、どちらかになる場合が多い。
もしスティーブ・ジョブズが普通の職場にいたら、単なる「イヤなやつ」で終わっていたかもしれない。

だがそんな「職場のイヤなやつ」は、現状に異議を唱え、物事を創造的に捉え、思い込みや信念に疑問を抱き、効率的で建設的で斬新な方法を見つけるために学習を続けることができる稀有な能力を持つ人たちでもある。

新しいビジネスを興した強力なリーダーは、足かせとなるルールを臆せずに破り、大胆に枠からはみ出すことで成功した。
どうしたら、あなたのなかに潜む反逆の才能を伸ばし、仕事と人生で成功することができるのだろうか。
ハーバード・ビジネス・スクールの人気教授が、自分らしく働きながら成功を手に入れる8原則を解説する。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

自分らしく働きながら
成功を手に入れる8原則

1 新奇性を求めよ
2 建設的な異論を促せ
3 対話を閉ざすな、開け
4 自分をさらけだせ――そして内省せよ
5 すべてを学べ――そしてすべてを忘れよ
6 制約のなかに自由を探せ
7 現場から指揮せよ
8 しあわせな偶然を促せ

編集者より

仕事も恋愛も、新鮮な間は相思相愛ですが、時とともに様々な意欲が減退し、不満といらだちを募らせるようになるものです。そう、「新しくない」と、人間は飽きるのです。なんという贅沢者でしょうか。

ところが、ハーバード・ビジネス・スクールの人気教授である著者の研究によって、「飽きない人たち」がいることがわかりました。しかもその人たちは、ビジネスでも成功する傾向にあるのです!

その人たちとは、ルールを破る「反逆者」です。彼らは、パッと見は単なる厄介者です。職場にいたら、「イヤなやつ」です。官僚的な管理者から見たら、「和を乱す」ので、まっさきにつまみ出したいようなやつらです。

ですが、彼らは現状に異を唱え、物事を創造的に捉え、学習を続けることができ、大胆に枠からはみ出すことで新しいビジネスを創出することもできるのです。

ハーバード・ビジネス・スクールの人気教授が、反逆性を身につけて、自分らしく働きながら成功を手に入れる8原則を解説します。

(2019.4.16)

目次

  1. はじめに 反逆者の5つの特質

    第1章 非同調と権力と地位

    第2章 反逆者の特質① 新奇性

    第3章 反逆者の特質② 好奇心

    第4章 反逆者の特質③ 客観視

    第5章 反逆者の特質④ 多様性

    第6章 反逆者の特質⑤ 偽りのなさ

    第7章 意欲には人を変える力がある

    第8章 反逆のリーダーシップの8原則

    結論

    結び 反逆のアクション

著者・監修者プロフィール

フランチェスカ・ジーノ(ふらんちぇすか・じーの)

ハーバード・ビジネス・スクール教授
ハーバード・ビジネス・スクールのタンドン・ファミリー記念経営管理論講座教授。バカルディ、アカマイ、ディズニー、ゴールドマン・サックス、ハネウェル、ノバルティス、P&G、アメリカ陸海空軍などでコンサルティングや講演を行った。「40歳以下のトップ・ビジネス・スクール教授40人」(ポエッツ&クアンツ)、「世界で最も影響力のある経営思想家50人」(Thinkers 50)などに選出されている。CNNやCPR、《エコノミスト》誌、《フィナンシャル・タイムズ》紙、《ニューズウィーク》誌、《サイエンティフィック・アメリカン》誌、《サイコロジー・トゥデー》誌などのメディアでも彼女の業績が紹介された。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

櫻井 祐子(さくらい ゆうこ)

京都大学経済学部経済学科卒業。大手都市銀行在籍中にオックスフォード大学で経営 学修士号を取得。『Who Gets What』『OPTION B』『0ベース思考』『選択の科学』『NETFLIXの最強人事戦略』など訳書多数。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading