8年間にわたってH&Mジャパンの代表を務めた、日本育ちのクリスティン・エドマン氏が明かす良いキャリアと幸せな家庭の両立とは?

アップ・トゥ・ユー Up to You
「よくばりに生きる」ためのキャリア戦略

定価:本体1,400円+税
発売日:2019年03月08日
ISBN:978-4-532-32172-7
並製/四六判/208ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

仕事もプライベートも、大切なのはたったの“20%”
8年間にわたってH&Mジャパンの代表を務め、数々の日本女性のキャリアを後押ししてきた著者によるチャレンジを楽しむための秘密。


著者のクリスティン・エドマンさんは、日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、日本で育ちました。
2007年からのアジア進出に伴い、H&Mジャパンの立ち上げから2016年まで代表取締役を務めています。
「将来は専業主婦になる」と思って育ち、最初は今のようなキャリアを築くことになるとは全く思っていなかったようです。

著者に初めて会ったのは、H&Mを退任された直後でした。
20代~40代の女性たちが集まる会の中で、2児の母でもありながら、自分の夢を諦めずに働くためにどのような工夫をしているか。
また、そうした考えを社内でどうやって浸透させたかというような話をされていました。

評価基準としての「NEXT ME」、“20:80”の考え方、失敗に対する捉え方、企業文化の見極め方、「What vs How思考」、リーダーの責任としてのワークライフバランス・・・・・・。

H&Mの本社があるスウェーデン流の考え方や発想が非常に面白く、もっと多くの人に伝えたいと思って作ったのが本書です。
巻末には、著者の夫で早稲田大学商学部准教授のジェスパー・エドマン氏に、日本の女性が働く環境や家庭内での家事分担についてインタビューも収録しています。

自分の可能性を信じ、家庭や仕事のバランスを掴むためのヒントが詰まっています。

(編集者より)

目次

  1. プロローグ 最初はベイビーステップで構わない

    Part 1 「ワーク・ライフ・インテグレーション」のすすめ

    Part 2 H&Mで見つけた、仕事と人生の「ムダをなくす」技術

    Part 3 みんなで「ワーク・ライフ・インテグレーション」を実現しよう

    Part 4 キャリアの迷路から脱出するために

    Part 5 “Up to You”自分の可能性を信じよう

著者・監修者プロフィール

クリスティン・エドマン(くりすてぃん・えどまん)

ジバンシー・ジャパン代表
1975年生まれ、東京育ち。清泉インターナショナル学園、米ラファイエット大学卒。マテル東京支社、アントステラ東京支社を経て、2005年、ストックホルムでMBAを取得、H&Mの研修生に。07年アジア進出に伴い香港エリア・マネジャー、08年H&Mジャパン社長に就任、2016年に退任。2児の母。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading