叶わなかった夢、仕事の失敗、突然の病、そして愛する人の死―。生きていれば誰でも困難に直面する。夫の急死を経験した『LEAN IN』著者が、著名心理学者とともに「レジリエンス(折れない心)」の鍛え方を説く。

定価:本体1,600円+税
発売日:2017年07月21日
ISBN:978-4-532-32159-8
上製/四六判/296ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

朝日新聞、読売新聞、産経新聞、日経新聞で紹介されました!

《人生の絶望から、立ち直る》
愛する夫の死から、すべては始まった


時に人生は苦難を与える。
心を打ち砕かれた彼女は、悲しみをどう乗り越えたか。
『LEAN IN』のシェリル・サンドバーグが自らの体験を赤裸々に語った感動作


「オプションB」とは、「次善の選択肢」のこと。
だれであれ、「バラ色」だけの人生はあり得ない。
「最良の選択肢(オプションA)」ではなく、オプションBを選ばざるを得なくなったとき
その逆境からどう回復すればよいのか。

夫を失ったシェリル・サンドバーグに、友人で著名心理学者のアダム・グラントが教えてくれたのは、人生を打ち砕く経験から回復するための、具体的なステップがあるということだった。

回復する力(レジリエンス)の量は、あらかじめ決まっているのではない。
レジリエンスは、自分で鍛えることができるのだ。

失恋、挫折、人間関係のこじれ、仕事の失敗、突然の病、そして愛する人の死――
人生の喪失や困難への向き合い方を、『LEAN IN』のシェリル・サンドバーグと『GIVE & TAKE』のアダム・グラントが自らの体験をもとに執筆。

目次

  1. 1 もう一度息をつく

    2 部屋の中のゾウを追い出す

    3 友情のプラチナルール

    4 自分への思いやりと自信--自分と向き合う

    5 逆境をバネに成長する--未来の自分が私をつかんでくれる

    6 喜びをとり戻す

    7 "レジリエント"な子どもを育てる

    8 一緒に強くなる

    9 仕事での失敗と学び

    10 もう一度、愛し笑う

     ともにレジリエンスを育もう

著者・監修者プロフィール

シェリル・サンドバーグ(しぇりる・さんどばーぐ)

フェイスブックCOO リーン・イン基金理事長
フェイスブックに加わる前は、グーグルでグローバル・オンライン・セールスおよびオペレーション担当副社長、財務省首席補佐官を歴任。マッキンゼーでコンサルタント、世界銀行で調査アシスタントとして働いた経験もある。ハーバード大学にて経済学の学位、ハーバード・ビジネススクールにて経営学修士(MBA)を取得。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

アダム・グラント(あだむ・ぐらんと)

ペンシルベニア大学ウォートン校教授、心理学者。
著書に世界的ベストセラーとなった『ORIGINALS─―誰もが「人と違うこと」ができる時代』『GIVE & TAKE─―「与える人」こそ成功する時代』がある。
意欲や生きがいを見出し、より豊かで創造的な生を送るための研究の第一人者。
アメリカ心理学会と国立科学財団から業績賞を受賞し、ニューヨーク・タイムズにも論説を寄稿している。
妻と3人の子どもとともにフィラデルフィアに在住。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

櫻井 祐子(さくらい ゆうこ)

京都大学経済学部経済学科卒業。大手都市銀行在籍中にオックスフォード大学で経営 学修士号を取得。『Who Gets What』『OPTION B』『0ベース思考』『選択の科学』『NETFLIXの最強人事戦略』など訳書多数。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading