ジョブズもゲイツもウェルチも、「いい人」ではなかった!
――スタンフォード大学の人気教授が暴く、リーダー論の「ウソ」

定価:本体1,800円+税
発売日:2016年06月24日
ISBN:978-4-532-32081-2
並製/四六判/336ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

スタンフォード大学の人気教授が暴く、リーダー論の「ウソ」

ジョブズもゲイツもウェルチも、「いい人」ではなかった!

リーダーは謙虚であれ、誠実であれ、そして部下への思いやりを持て。
――リーダーシップに関する教えでは、よくこうした美しい主張が説かれ、一般的にも優れたリーダーはこのような資質を備えるべきだと思われているでしょう。

しかし、現実のデータを分析すると、実は多くの成功しているリーダーはこうした資質を備えていません。
スタンフォード大学ビジネススクールの教授が、巷にはびこる「リーダー論」のウソを暴き、組織の目標を達成して職場環境をよくするためには何が効果的なのか、また悪しき上司の犠牲にならないためにはどうしたらよいのかを、豊富なデータと実例から解き明かします。

目次

  1. 序 章 リーダー教育は、こうして失敗した

    第1章 「リーダー神話」は、百害あって一利なし

    第2章 謙虚――そもそも控えめなリーダーはいるのか?

    第3章 自分らしさ――「本物のリーダー」への過信と誤解

    第4章 誠実――リーダーは真実を語るべきか?(そして語っているか?)

    第5章 信頼――上司を信じてよいものか

    第6章 思いやり――リーダーは最後に食べる?

    第7章 自分の身は自分で守れ

    第8章 リーダー神話を捨て、真実に耐える

著者・監修者プロフィール

ジェフリー・フェファー(じぇふりー・ふぇふぁー)

スタンフォード大学ビジネススクール教授(トーマス・D・ディー2世記念講座)。専門は組織行動学。1979年よりスタンフォード大学で教鞭をとる。これまで13冊の著作を持ち、ハーバード大学ビジネススクール、ロンドン・ビジネススクール、IESEなどで客員教授や講師を務めている。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

村井 章子(むらい あきこ)

翻訳家
翻訳者。上智大学文学部卒業。経済・経営、環境関係の翻訳を主に手がけ、高い評価を得る。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading