時間、人間関係、お金、モノ……「1書き出す→2捨てる→3集中する」であなたを縛っているものをスッキリ整理! 書き下ろし。

定価:本体750円+税
発売日:2019年09月04日
ISBN:978-4-532-19958-6
並製/A6判/224ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

ベストセラー『やりたいことを全部やる!時間術』著者の最新刊!
文庫書き下ろし!

「メモ」で“自由"を手に入れよう!



●本書は「メモの書き方」を教える本ではありません。
「書き出す」ことでムダを見える化し、最短距離でゴールに到達するノウハウを伝授する本です。

●「1書き出す→2捨てる→3集中する」の3段階方式を使えば、あなたを悩ます時間・人間関係・お金・モノ、の悩み(混乱)がスッキリ解決。
本当に「やりたいこと」に邁進することができます。

●さらにメモには、アイデアやお金、チャンス、出会い、運を運んできてくれるというポジティブな効果もあります。
これらについても、もちろん丁寧にお話ししています。

・メモ=行動指針
・手を動かすことで思考が前進する
・時間・人づき合い・お金・モノ……まずはありのままを書き出す
・1年を4分割。「逆算シート」を書く
・毎月1つの目標をカレンダーに書き込む
・1週間を3分割して記述する
・空白の予定をつくる
・SNSの人間関係はスクラップ&ビルド
・誰にでも年に一度、人づき合い見直しの絶好機がある
・友達を掃除する3つの視点
・「ただの知り合い」が多い人は人生で損をする
・「調べるメモ」と「ピンときたメモ」
・「自分への投資」は無限にハイリターン
・注意!モノが発するマイナスのエネルギー
・アップデートという選択肢
・人生の最期に大切にしたいことは?

……等々、実践的で実用的なヒントが満載!

編集者より

「今、あなたを不自由にしているものはなんですか?
いろいろなものが考えられるでしょうが、大きくは時間、人間関係、お金、モノの4つに集約できるはずです。
どれも整理が難しいものですね。
でも大丈夫、『書き出す』ことでスッキリできます」

本書冒頭の言葉です。
「自分のことかも」と、ドキリとした方も多いのではないでしょうか。

前著『やりたいことを全部やる!時間術』がたくさんの方に読まれる中で、著者・臼井由妃さんのもとにはこんな声が集まったそうです。
「やりたいことがあるのに時間がない」
「お金がないからムリ」
「周囲に反対されてしまって」
「臼井さんは特別な人だからできるのでは」……。

こうした悩みは、「メモ」を用いれば自然に解決できるのに。
みんなに「書き出し術」の力を伝えたい。
メモすることで思い通りの人生を歩んでほしい。
臼井さんのこうした想いが本書刊行のきっかけになりました。
実際、臼井さん自身も、メモを武器に、仕事の目標も、
プライベートの夢も実現してきたのです。

「悩み」を整理し、豊かでワクワクした毎日を過ごしたい方、アイデアやチャンス、出会いを引き寄せたい方に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

(2019.9.3)

目次

  1. 序 章 「メモ」で人生のムダをあぶり出す~「1書き出す→2捨てる→3集中する」

    第1章 時間を牛耳る人になる~カギは分割と集中

    第2章 「やりたいこと」に最短距離で届く人づき合い~人間関係も「メモして捨てる」が基本

    第3章 〝資本家思考〟を持てばお金から自由になれる~夢を実現する原資

    第4章 モノに縛られない人生~目的や幸せにつながるモノしか置かない

著者・監修者プロフィール

臼井 由妃(うすい ゆき)

著述家。講演家。熱海市観光宣伝大使。
1958年東京生まれ。33歳で結婚後、病身の夫に代わり経営者となる。独自の発想法と行動力でヒット商品を次々に開発し通販業界で成功。多額の負債を抱えていた会社を年商23億円の優良企業へと導く。その手法が各種メディアで紹介され「マネーの虎」(日本テレビ系)にも出演。経営者・講演家・作家として活躍する傍ら、行政書士、宅建等の資格を短期取得。実践的な時間術や仕事術、勉強術には定評がある。著書累計は150万部超。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading