社会課題になっている経営者の高齢化と後継者不足を打破するM&Aの最新活用法を、事例をまじえて徹底解説します。

日経ムック まるわかり!M&A

定価:本体1,500円+税
発売日:2020年02月26日
ISBN:978-4-532-18302-8
並製/A4変型判/124ページ
予約注文する

おすすめのポイント

進化するM&A! 最新事情と活用法を徹底解説!
専門家の選び方からプロセス、実務のポイント、デジタル活用まで、最新の事例をまじえてわかりやすくまとめます。

◆拡大するM&A
中小企業のM&Aがにわかに活気づいています。2017年の仲介大手による中小企業のM&A成約件数は526件に達し、12年の3.4倍にまで膨らみました。大企業も含めた成約件数は17年に3000の大台を超え、過去最高を更新しました。
中小企業は経営者の高齢化と後継者不足が深刻な問題となり、事業承継の選択肢としてM&Aの存在感が増加。また、新規事業や商圏の拡大を目的に、買収によって子会社・関連会社を増やす成長企業も年々増えています。
M&Aのプレイヤーも拡大。全国の地銀がこぞって支援を強化しているほか、新しいテクノロジーによって個人が資金の出し手として注目されるなど、マーケットが急速に変化しつつあります。

◆M&Aの基本から実践まで1冊で解説
本書は、M&Aの最新事情と活用法を解説する入門書です。専門家の選び方からプロセス、実務のポイントまでをわかりやすく解説します。M&Aを円滑に進める新しいテクノロジーや業種別の事例など、実践的な情報も紹介します。

目次

  1. 巻頭特集 日本企業のM&A 拡大の推移と今後の見通し

    Part.1 国内のM&Aの特徴と最近の傾向

    Part.2 M&Aに欠かせない専門家の役割

    Part.3 M&A成功へのプロセス

    Part.4 業種別にみるM&A実務のポイント

    Part.5 事業承継に伴う優遇税制と経営者の税金

著者・監修者プロフィール

日本経済新聞出版社(にほんけいざいしんぶんしゅっぱんしゃ)

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading