秘書御用達の手土産を完全網羅! 和洋菓子から総菜、飲料まで、一流企業のプロが頼りにする逸品297を紹介する名品集の最新版

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2019-2020

定価:本体926円+税
発売日:2019年07月08日
ISBN:978-4-532-18287-8
並製/B5判/152ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

好評の『接待の手土産』最新刊!

「接待の手土産」は、ぐるなびの「こちら秘書室」が手がける手土産ガイドサイト。
毎年、接待・ビジネス使いに適した、センスのよい手みやげを現役の秘書が選んで品評し、ウェブ上で「今年の手土産」として発表しています。

本書は、その2019年度の入選品計297点を収録して書籍化したもの。好評につき、4冊目となる「2019-2020」年版です。

B5判・フルカラーで、商品の外観写真や内容量、価格、日持ち、店舗情報など基本要素のほか、渡す際のインパクトを左右する包装方法、紙袋のデザインなども掲載。特に評価の高い30点は「特選」として、大きく紹介します。

また、手土産は、ビジネスの重要な潤滑油となるもの。特選商品には「男性向け」「女性向け」「高齢者向け」「外国人向け」といった渡す相手別のアイコンや、「小分け包装」「日持ちよし」「わざわざ感あり」「食通向き」「有名店(わかりやすい)」といった、秘書の意見を取り入れた商品特性アイコンも加えて、実用的な情報を盛り込みました。

さらに今年度版は、秘書が評価した「デザイン性」「実用性」「特別感」「味」「価格」「高級感」の6ポイントをレーダーチャートで表し、商品の特徴をより分かりやすくしています。

巻頭には、女優の藤原紀香さんが手土産にまつわるエッセイを寄稿。

また巻頭特集として、「意外と知らない手土産の渡し方とマナー 5W1Hの作法」を掲載。より“気持ち"が伝わるポイントを、マナーデザイナーの岩下宣子さんと秘書代表の渡邉華織さんに伺いました。

秘書業務を行っている方はもちろん、総務、営業など幅広い業種のビジネスパーソンや、一般の方々が贈り物をする時にも役立つ1冊です。

編集者より

「重要な商談を控えた取引先との接待の席で渡す品は?」
「訪問先で、御礼とともに渡したい品」
「お世話になったあの方に……」
こんなシーンで、「どんなものを選んで、お渡しするべきか」悩んだことはありませんか?
本書はそんな時に、とても役に立ちます。

本書に掲載されている計297点の商品は、のべ1000人以上の現役秘書が、接待やビジネス使いに適したセンスのよい手土産を厳選したもの。

手土産は、ビジネスや会合の場で重要な「潤滑油」になります。商品の基本的な情報を網羅しているのはもちろん、渡す際のインパクトを左右する包装方法、紙袋のデザインなども写真を見て一目で分かるようにしています。

秘書業務を行っている方はもちろん、総務・営業など幅広い業種のビジネスパーソンや、一般の方々が贈り物をする時にも活用できる一冊。

さまざまなシチュエーションで必ず喜ばれる、「気持ち」が伝わる逸品を、ぜひ本書で探してみて下さい。

(2019.7.8)

目次

  1. <巻頭エッセー>
     幸せの「お福分け」/藤原紀香

    「接待の手土産」セレクションとは

    手土産 5W1Hの作法

    接待の手土産2019-2020 特選

    接待の手土産2019-2020 入選

    都道府県別さくいん

著者・監修者プロフィール

ぐるなび「こちら秘書室」編集室(ぐるなび「こちらひしょしつ」へんしゅうしつ)

ぐるなびが運営するウェブサイト「こちら秘書室」の編集室。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading