「ウチは関係ない」が深刻な被害を招く! 最新の傾向からすぐできる対策まで収録しました。

日経ムック まるわかり!サイバーセキュリティ

定価:本体1,600円+税
発売日:2019年03月19日
ISBN:978-4-532-18279-3
並製/A4変型判/120ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

「ウチは関係ない」が深刻な被害を招く!

億単位のメール詐欺、データ誘拐で業務停止、取引先から信頼を失墜…サイバー攻撃によってもたらされる被害は、決して無視できるものではありません。

最新情報、攻撃の特性、必要な対策、人材育成、そして近未来の展望まで「組織としてのサイバーセキュリティ対策」を検討する上でおさえておくべきことがこれ1冊でわかります。

編集者より

重要データを人質に身代金を要求するランサムウェア、取引先を装って金銭を要求するビジネスメール詐欺など、企業を狙ったサイバー攻撃は日々、複雑化し、とどまるところを知りません。

「ウチの会社には、そんなに重要なデータはない」などと油断してはいけません。
たとえ目に見える被害がなくても、自社から取引先へ、子会社から親会社へと自社を「踏み台」にして、関連会社を狙った攻撃が行われることもあります。

昨今のサイバー攻撃に対して企業はどのように備えるべきでしょうか?
情報システム部や、外部のITベンダーに任せ切りにしていませんか?

本書は、最新情報、攻撃の特性、必要な対策、人材育成、そして近未来の展望まで「組織としてのサイバーセキュリティ対策」を検討する上でおさえておくべきことがわかる1冊です。

目次

  1. 【スペシャルインタビュー】
    「他社はどこまでやっている?」
    この問いに意味は無い
    三角育生氏

    PART.1 サイバー攻撃最前線

    PART.2 あなたの会社に危機が迫る!

    PART.3 サイバーセキュリティ対策はこう進める

    PART.4 教育・研修の進め方

    PART.5 サイバーセキュリティの未来

    【スペシャルインタビュー】
    経営者の自己研鑽が最も重要だ
    高部陽平氏

著者・監修者プロフィール

日本経済新聞出版社(にほんけいざいしんぶんしゅっぱんしゃ)

関連著者・監修者 商品

もっと見る

now loading

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading