和洋菓子から総菜、飲料まで、一流企業のプロが頼りにする逸品290 を紹介する名品集の最新版。今年度版では、阿川佐和子氏の手土産エッセーや現役秘書のインタビューも収録しています。

日経ムック 「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2017−2018

定価:本体926円+税
発売日:2017年05月15日
ISBN:978-4-532-18234-2
並製/B5判/152ページ
購入画面へ進む
ダウンロード
1版1刷 正誤表
/42 KB

おすすめのポイント

和洋菓子から総菜、飲料まで、一流企業のプロが頼りにする逸品290 を紹介する名品集の最新版。今年度版では、阿川佐和子氏の手土産エッセーや現役秘書のインタビューも収録しています。

「接待の手土産」は、ぐるなびの「こちら秘書室」が手がける手土産ガイドサイト。
毎年、接待・ビジネス使いに適した、センスのよい手みやげ290品を実際の秘書が選んで品評し、ウェブ上で「今年の手みやげ」として発表。本書はその2017年度入選品を書籍(ムック)化したものです。

B5判・フルカラーで、商品の外観写真、内容量、価格、日持ち、店舗情報など基本要素のほか、渡す際のインパクトを左右する包装方法、紙袋のデザインなども掲載。とくに評価の高い30点は「特選」として、前付けで大きく紹介しています。
手土産は、ビジネスの重要な円滑油となるもの。特選商品には「男性向け」「女性向け」「高齢者向け」「外国人向け」といった渡す相手別のアイコンや、「小分け包装」「日持ちよし」「わざわざ感あり」「食通向き」「有名店(わかりやすい)」といった、秘書の意見を取り入れた商品特性アイコンも加えて、実用的な情報も盛り込みました。
秘書業務をおこなっている方だけでなく、総務、営業など幅広い業種の人にも役立つ1冊。

目次

  1. 吟味する力/阿川佐和子

    秘書インタビュー
    失敗しない手土産術とは

    接待の手土産 2017-2018 特選

     洋菓子
     和菓子
     おかずもの
     お供
     お飲みもの
     工芸品

    接待の手土産 2017-2018

     洋菓子
     和菓子
     おかずもの
     お供
     お飲みもの

    商品ジャンル別さくいん

関連リンク

著者・監修者プロフィール

ぐるなび「こちら秘書室」編集室 (ぐるなび「こちらひしょしつ」へんしゅうしつ )

2002年に秘書業務をサポートする目的で始まったぐるなびの情報サイト。全国の優良企業の秘書、または秘書業務に従事する人を会員化して接待店・会食店などの情報を共有し、国内大手から外資まで、さまざまな業界の秘書業務従事者が愛用している。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading