メンタルヘルスは働く人の生命線。ストレスチェックの活用法、働きやすい職場作りや、ストレスをためない働き方を実践的に解説する。

日経ムック 働く人のメンタルヘルス

定価:本体926円+税
発売日:2017年03月20日
ISBN:978-4-532-18232-8
並製/A4変型判/112ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

ストレスに負けない! 強い心のつくり方
ストレスチェックで職場を変える!

職場での人間関係や仕事に対するプレッシャーなどがストレスとなり、メンタルヘルス不調を患う人が増えています。ストレスをためにくくする職場にするためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。また、個人がメンタルヘルス不調に陥らないために、どのような対処法があるのでしょうか。
2015年12月に義務化されたストレスチェック制度の目的や活用法、企業が取り組む先進的な事例などとともに、メンタルヘルス対策について解説します。

目次

  1. 巻頭特集 メンタルヘルス不調になる前に…あなたのストレス状態を診断!

    第1章 ストレスチェック制度で職場が変わる

    第2章 ストレスをためずに働くためには

    第3章 心の健康を保つ仕事と生活

    第4章 先進企業に学ぶ

    第5章 職場復帰の進め方
     
    第6章 知っておきたい法律・制度

著者・監修者プロフィール

アドバンテッジ リスクマネジメント(あどばんてっじ りくすまねじめんと)

企業向けメンタルヘルスケア業界トップシェアを誇る、業界唯一の上場企業。1995年、休職者の収入を補償する保険「GLTD(団体長期障害所得保険)」専業代理店として創業。企業のメンタルヘルス対策にも意欲的に取り組んでおり、2002年に事業を開始。ストレスチェック義務化に対応したプログラムをはじめ、採用時から休職・復職までの、あらゆるシーンでメンタルに特化した独自ソリューションを提供している。「企業に未来基準の元気を!」をコーポレートメッセージに据え、さまざまな企業の課題と日々向き合い、個人と組織の抱える「働けないリスク」に取り組み続けている。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。