低金利は国も個人の生活にもマイナス面が多い。われわれはどうやってサバイブしていけばいいのか。図や例を多用しながら解き明かします。ビットコインの話題にも。

金利「超」入門
あなたの毎日の生活を守るために知っておくべきこと

美和卓
定価:本体1,600円+税
発売日:2017年08月25日
ISBN:978-4-532-35738-2
並製/四六判/208ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

低金利は国も個人の生活にもマイナス面が多い。われわれはどうやってサバイブしていけばいいのか。図や例を多用しながら解き明かします。ビットコインの話題にも。

●金利について知っているか知らないかで生涯使えるお金に差がつく! 日本が超低金利にあえぐなか、我々はどうすればいいのか。金利の基本のキから、ビットコインの隆盛まで、この1冊で金利についてまるまる理解することができます。

●「そもそも、なんで金利は変動するの?」「マイナス金利だと、預金のお金が減っちゃうの?」という単純な疑問から、「超低金利だから借りるはトクにも落とし穴」「低金利からの脱出方法はあるの?」ということまで、図や例などを多用した記述から、その答えを知ることができます。

●低金利は、「未来の方が価値が低い世界」を意味します。人類が再び強く歩き始めるためにはどうするか。最後は著者の熱いメッセージで締めくくります。

目次

  1. 第1章 未来に向かう時間の値段

    第2章 マイナス金利政策ってどんなこと?

    第3章 金利と時間

    第4章 マイナス金利、歴史的低金利から生活を守るには?

    第5章 ビットコインという革命児――現金に金利がつく時代がくる?

    第6章 マイナス金利、超低金利からの脱出口は見つかるか

著者・監修者プロフィール

美和 卓(みわ たかし)

野村證券金融経済研究所シニアエコノミスト
1968年生まれ。1990年東京大学教養学部卒、野村総合研究所入社。経済研究部等を経て、2004年野村證券金融経済研究所に転籍。著書に『20歳からの金融入門』等がある。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading