5万人の店長を指導した人気コンサルタントが、人材育成、売上アップ、リスク管理に強い「プロ店長」になるための仕事術を紹介。

プロ店長 最強の仕事術

定価:本体1,600円+税
発売日:2017年12月19日
ISBN:978-4-532-32190-1
並製/四六判/272ページ
購入画面へ進む

おすすめのポイント

「スタッフが育つ褒め方、叱り方を知っている」「労務問題に発展させない空気をつくる」「お金をかけずに売上を増やす」「原価・粗利に常に目を光らせている」――。
店長や店長候補、スタッフのために、「プロ店長」が実践している仕事術を豊富な事例とともに紹介する。

■1店舗の運営、そのすべてを任される店長の仕事は、非常に多岐にわたります。スタッフの採用から育成、シフトの組み立て、離職防止のための個別フォローといった人材に関すること、お客様満足度を高めるための工夫やリピーター獲得といった店舗づくりに関すること、日々の現金管理をはじめ売上・利益に関すること、さらには店舗の安全・防犯に関することと、実に幅広いことがわかります。

■そんな多岐にわたる仕事を日々的確に行っている“プロ店長"がいます。お客様との信頼関係を築き、売上をアップさせ、スタッフを育てる――、成功している“プロ店長"はどんなふうに店舗運営=店舗マネジメントをしているのか、なかなかうまくいかない“ダメ店長"と何が違うのか、“プロ店長"が実践している仕事術を豊富な事例とともに紹介します。

■現在店長の方、店長候補の方、店舗で働くスタッフ、初めて店長になった方、さらに成長したい方、うまくいかないと悩んでいる方は必見です。また、介護、保育園・幼稚園、塾・予備校といった施設運営を必要とする業種の方でも、現場で使える、役に立つヒントが満載です。

目次

  1. 第1章 良い人が採用できる・部下が辞めない仕事術

    第2章 人材がどんどん育つ仕事術

    第3章 顧客満足度が上がる仕事術

    第4章 売上が継続的に上がる仕事術

    第5章 適正利益を得るための仕事術

    第6章 リスクを回避する仕事術 

    第7章 リーダーシップを高める仕事術

著者・監修者プロフィール

鳥越 恒一(とりごえ こういち)

DIC幹部育成コンサルティング株式会社 代表取締役
1973年生まれ。金融業、飲食業を経て2003年、株式会社ディー・アイ・コンサルタンツ入社後、人財開発研究部の担当役員として部門を統括。2012年にDIC幹部育成コンサルティング株式会社を設立し、社長に就任。上場企業から個人店まで、飲食・小売・サービス業の人財育成に精通したコンサルティングに従事。年間4000人の店長から相談を受け、これまでに延べ5万人の店長の悩みや現場の課題に対して徹底的に取り組んできた。著書に『店長が必ずぶつかる「50の課題」を解決する本』(PHP)など。

※本データは、小社での最新刊発行当時に掲載されていたものです。

同じジャンルの商品

もっと見る

now loading